2021年12月25日

梅が島、朝霧

年末恒例梅ヶ島温泉、黄金の湯へ。何度来てもいい。しかも他誰も来なかったので露天貸切状態。それはそれで心配やけど。

毎度気になってた南アルプスの大規模崩壊の大谷崩へ。上まで登る気は無いので車で行ける麓の扇の要まで。麓とはいえ標高1,200m。
大谷崩は標高2,000mから高さが800mにわたり崩れている日本三大崩のひとつとのことだが、見事にさすがで、ガレ場の石の種類が豊富。

白糸の滝に、音止めの滝のカフェにも寄る。

昨年もきた田貫湖からの富士山はいまいち。

朝霧アリーナって何?と思って曲がってみる。一見、芝生広場なのだけれどもたしかに形はアリーナっぽい。富士山どーんと見えていい。
道の駅朝霧高原でコーヒー牛乳。ちょっと寒い。

富士山ビューの富士クラシックホテル。直前予約だったので夕飯予約してなかったけどコース料理用意していただけた。ありがたい。