2021年8月28日

藤枝

藤枝へ。 水出しコーヒーの種類が多いと聞いたカフェバロックへ。ミュシャな感じのお店。メニュー見てあまりに多いので飲み比べを注文。けっこういいお豆のを5種類少しずついただける。改めてくらべるとこんなに違うんだと感じつつ、でもがっつりマンデリンがいい。ケーキセットが+150円とかなりリーズナブル。
新勝寺でいただいたお守りをしばらく返納できそうにないので藤枝成田山新護寺で返納。 藤枝は駅前やその北側の旧国1沿いのレストラン街なイメージだったのだが、こちらのお寺を中心とした商店街などの旧市街があるの知らなかったが、旧宿場町な雰囲気があっていい。
蓮華寺池へ。池の東側には新しいレストランが並びいい感じで発展している感じがした。 その中のラパピージェさんでジェノベーゼピザをいただく。窯焼きなのとガッツリなピザに、サラダビュッフェがあるのがいい。
蓮華寺公園へ。水浴びしたり、ジョギングしたりなど家族連れ中心にちょうどいいくらいで賑わっている。時期的にもいい感じでハスの花が咲いていた。目玉でジャンボ滑り台があるのだがそれでもなく自然となってるいいところ。
最近気に入ってる、GoogleMapで展望台を検索して行ってみるで、蓮華寺池公園の展望台、富士見平展望台へ。少し登っただけで藤枝、焼津の平野を一望できる。めっちゃ天気がいいのだけれども富士山見えず。夏やし仕方なし。 ここは海抜110mなのだけど、若王子古墳群になっていて28基の古墳があり、麓の博物館でいろいろみられる文化的にも良い場所。 近所でもまだまだみるとこあるな