2021年6月12日

奥静林道・険道ドライブ

ピンポイント天気で良くなりそうだったので井川まで。
途中の両国吊橋。ちっともゆれない安全な吊り橋。ただ朝一は蜘蛛の巣がはっている。

八木の吊り橋。こちらはミシミシのワイヤー頼みでスリルある吊り橋。板もギリギリサイズ。これこれ。
渡ったところで行けるところはないので渡るのみ。エメラルドグリーンの川が綺麗。

井川ダム。103mではあるけど周りの山の角度もあり、日本最古の中空重力式コンクリ-トダムの貫禄もあって迫力ある。

最近お気に入りの林道展望台探し。井川一望できる展望台目指しとりあえず井川湖の東側を登る。
スキー場や県民の森といった施設のある林道を走る。山伏峠まで行けるのかなと思っていたら、百畳峠駐車場で通行止め。まあ、道中岩がゴロゴロしていたり、木が根から倒れていたりしてたのでしかたなし。そんな距離はないと思うのだけど、井川湖から一時間くらい走ったか。ま、端っこまできた達成感は十分。

百畳峠駐車場と県民の森の間あたりでたぶん展望台作るんだろうなという切り開かれたところがありそこでコーヒーブレイク。ちょうど晴れてきたので気持ちがいい。

県道27号線で口坂本温泉へ。ここの道中はほんとに鹿がたくさん出る。北海道やなくてもこんな近くでこんなに見られたんやと驚き。奥静おそるべし。そんな奥にある口坂本温泉は、ナトリウム-炭酸水素塩温泉。無色、無臭。市営なので300円と物凄くお得。自然に囲まれた露天は源泉の37度のままなのでぬるめで長くゆっくり浸かれた。

展望台で気になってた静岡市高山・市民の森へ。市民の森ということで余裕かまして行ったらまあまあの山道を登ること30分ほどで開けた山頂に到着。(実はらくらくコースなる遠回りながら同じくらいの時間で行ける道があったそう)
静岡市一望できる開けたところ。こんなところがあるとは知らんかった。まだまだ行ってないところあるな。