2020年12月19日

土肥温泉

西伊豆をぐるっと。松崎町へ。何度か来た気がするが足湯あるの知らんかった。
街を散策していると出てくるナマコ壁の建屋がやはりいい。

伊豆の長八美術館へ。松崎町出身の漆喰の名人、入江長八さんの作品が展示されている。
日本画の技法に左官の技術を取り入れた漆喰饅絵という独自の技法で作られている。線の細い日本画を漆喰で立体的に見事に描かれている。ものすごい技術。

中伊豆の伊豆の国パノラマパークへ。ここのロープウェイ初めて乗った。登った先には富士見テラスがあり、駿河湾と富士山の絶景を見ながらおそばをいただく。最高。

まっすぐ帰るのも面白くないので白糸の滝へよる。ちょっと水量が少ない気がしたけど白糸感は十分。知らなかったけど上から見下ろすことができるポイントから見られるところがありこれまたいい。

せっかくなので田貫湖へ寄る、キャンプ場は意外と空いてたし、駐車場横のスペースは誰もいない。ということでコーヒー飲みながら富士山が焼けるのを待と見事に晴れた。さすがオレ。