2020年10月 3日

山梨ドライブ

早朝、天気が良さげなので、リベンジで新倉山浅間公園へ持ってきたブロンプトンで向かう。思っていたよりアップダウンあって朝食前には厳しい。
で、今日はバッチリ。朝陽で灼けた富士山が見られた。これはすばらしい。
朝食まで時間あるので、悪い癖で河口湖サイクリング。ちょっとやりすぎで7時半にしてもう疲れている。
ホテルに戻って朝食いただき、温泉入り、甲府ドライブ。

笛吹市の葡萄園へ。地域クーポンがあったので贅沢にシャインマスカット数房いただく。

こんな時でもないと混んでそうな昇仙峡へ。マイクロバスで上流まで向かい川沿いを降ってくるコースを散策。奇岩見ながらの散策は飽きない。

甲府市に戻って、山梨県立美術館のクールベと海展へ。山育ちのクールベだからこその比喩なき見たままを描いた荒々しい海。クールベを国内でこれだけ集められるというのもおもしろかった。
合わせてバルビゾン・印象派の故郷を描いた作品も展示されていた。

ちょっと遅くなったけど身延さんへ。やっぱり年に一度は登らねばと思う。いつもは早朝日の出時間に登っているので立ち寄れなかった参道のお土産物屋さんなどにも寄ることができた。

買ってきた採りたてシャインマスカット。うまい。