2019年12月31日

大豊神社など

年末恒例、お寺廻り。
まずはにしん蕎麦から。

ゆく年ということで、猪のお寺、建仁寺 禅居庵へ。しらんかった。

からふねやでスイーツ納めのパフェと思ったけど、種類が多すぎて結局フレンチトースト。うまい。
テクテク歩いて岡崎へ。京都市美術館が見た目そのままエントランスが地下になり随分広くなりそう。3月オープン楽しみ。
平安神宮の参道も年明け準備中。境内はがらーん。

鼠のお寺を目指し鹿ケ谷へ。途中ウサギのお寺、岡崎神社へ。なかなか可愛い。
で、鼠のお寺、大豊神社へ。ここらへんはよく来ていたけど、ここに寄ったのは初めて。
真っ直ぐで真っ暗な参道を登った先の方で灯りが見える。ついてみるとこれまた年明けの準備中。さすが子年。
狛鼠は本殿でなく隣の大国社にある。これまた可愛い感じ。

途中、銀閣寺や隣の八神社とか、道中の神社寄りながら下鴨神社へ。

下鴨神社へ。まだ早いけど焚き火が始まってた。今年のは大きい。
で、例によって、アロアロにて年越し。