2019年12月28日

信楽

信楽へ。駅前に無料の駐車場がありここから散策できる。さすが朝ドラ効果で人が多い。
駅前には巨大なたぬき、そしてずらっと陶器屋が並ぶ。ただ、残念ながら開催中のスカーレット展は正月休み中。

窯が並ぶ地区へ。今ではランドマーク的になった登窯。ただ残っているだけじゃなくてアトリエやカフェになっていてちゃんと役割を果たしている。
道が入り組んでいるのだが、観光的に歩くといい道にはタイルが埋め込まれていてわかりやすい。とにかくあちこち陶器。
先日オープンしたばかりの物産館 [緋色の商店街]へ。いくつかの窯の作品にスカーレットグッツなどが販売されている、緋色のお皿を購入、

そして丘を登ったところにある、スカーレットの丸熊陶業ロケ地、山文製陶所さん。いまでも火鉢をつくられているとのことだが、ロケのまま丸熊陶業の看板などが残ったままになっていて、ファンとしては嬉しい。さすがに大きな火鉢は買えないけど、ミニ火鉢を売られていたので購入。
その隣の谷寛窯のギャラリーへ。1階は作業場、2階はギャラリーになっていて実際に買える。さまざまなコンセプトの作品を作られており、なかでも真っ白な雪中華シリーズが気に入ったので購入。

朝ドラロケ地はけっこうまわっているけど、こちらも同様ちゃんとこうかがあるよう。六古窯の一つだけあり、窯元がたくさんあり散策しながらも楽しめるところ。