2018年6月 9日

岩村

今は恵那市になった岩村へ。
ここは257号線を走っていくとちょうど休みたいタイミングで出てくるのと、農村景観日本一だったりして何度か寄っている。
今年の朝ドラの舞台になったので改めて行ってみた。そしてらいつもとちがってかなり賑わっていた。さすが朝ドラ。

まずは田園地の方へ。気持ちいい。

岩村歴史資料館へ。岩村藩の史料などが展示されている。街を見下ろす高台にあるので、史料を見終えてあらためて街をみるとまた違って見えてくる。
麓にあるイタリアンレストラン グリーンハーブへ。地元の方が集まれる感じのお店やった。

半分、青いのロケ地ということでそこも回る。
懐かしい感じの町並みのメインストリートがロケ地になっており、あちこちに展示がある。
特に印象的やったのが、五平餅屋さんに行列。

ポタリング再開。駅で半分青いソフトいただく。

染物業を営んでいた商家 土佐屋さんなど、いくつかこうかいされている商家があり、こういうのも文化がわかっていいし、ものすごく長い工場の酒屋さんが解放されていたりするのも楽しい。