2018年4月21日

鎌倉

十数年ぶりに鎌倉のべたなところ散策。

まずは江ノ島。「江ノ島小屋」でランチ。
お昼前に行ったのだがすでに行列。さすが。
新鮮ななめろう丼「まかない丼」を注文。巨大なノリの映えだけでなく、胡麻ダレがいい。醤油とかいらない。

江ノ電で移動。住宅ギリギリ感がたまらない。

長谷で降りて、長谷寺へ。
以前来た時より随分お店が増えてる気がする。観光客向けだけでなく地元の人も寄れるところが多い感じでそういうのもいい。
陽気がいいので、人も多かった。

長谷寺は山を少し上がる感じになるのだが、今日は天気良くって青と緑が綺麗。
せっかくなので大仏にも寄って見る。こちらはさすがタイの方が多かった。
しっかしスイーツ屋がならんでるので、スルーできず、抹茶アイスどら焼きいただく。

鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで。
商店街は人でいっぱい。さすが人気スポット。

鶴岡八幡宮の裏から出て、北鎌倉を目指して歩く。電車で行けばよかったと思うくらい、上り坂なのと気温が高い。
そして、建長寺前の点心庵さんで一服。抹茶ティラミスを注文。目の前で石臼曳きした抹茶を振りかけてくれるので、ものすごく香りが立つ。
前回もそうやったけど、鎌倉では建長寺が一番好き。
季節的にボタンが満開で、さらによかった。しかし、ボタンってこんなにデカかったっけ。