2017年11月25日

山梨

今年も山梨ドライブ。
いつも通り身延山から。今年は寒い。気温0度。それでもここを登ると汗をかく。
でもやっぱ、早朝のここは気持ちがいい。

都留市にある山梨県立リニア見学センターへ。初めて来た。
駐車場に車置いて、センターへ行く途中に高架を潜ったらリニアが来た。すげえ速さ。
センターには歴代のリニアの模型とか、どうやって動いているかの科学館的な紹介などがあり、テラスからはリニアの見学ができる。
リニアは50kmほどの距離を何度も行ったり来たりしているので、10分くらい待ってればやって来てなんども見られる。
8両とかあるようなのだけど、そんなにあるとは思えないスピードで駆け抜けて行く。実際見ると感動。すげー。連写じゃないと撮れない。

日本三奇橋の一つ大月市の猿橋へ。
両岸の岩盤に刎ね木(はねき)を差し込んでその上に橋桁を乗せた橋。今は鉄が入っているがもともとは数少ない木造の刎橋やったのだそう。
意外と人気スポットなようで、駐車場がいっぱいやった。
橋もすごいけど、何より街中に突然こんな立派な岩盤の渓谷がある方が驚き。

そして、勝沼に寄ったりしながら、いつものほったらかし音泉からの歩成さんのほうとうをいただく。
今年も満足な山梨ドライブ。