2017年8月 5日

Maker Faire Tokyo 2017

今年もMakerFaireへ。会場が広くなった。
出先などでのマンホール写真をアップすると、その地域の情報を得られ、その体験をシェアしようというサービス。少しお話したら、「あっ、マンホーラーなんですね!」と言っていただけた。旅先のマンホールマップ作ってて良かった。
時計などの複雑なパーツを合わせてるくる作品を作った機材が売られていた。他にも卓上?な金型作成と射出成形もあった。3Dプリンタばかりの中、これは良い。欲しい。
その一方で、赤青メガネでの影絵3D。超ローテクながら手作り感とトークでの盛り上げがたまらない。でも、思ってたより3Dやった。赤青メガネでも影絵というのが合うんやろなぁ。
今年は楽器コーナーが充実していて、弊社社員の方をちらほら見るくらい楽しめた。ブラウン管テレビへ表示している線の幅の違いによる電磁や、送風系の機械の回転周期を音に変える作品で大きなイベントやるそうな。回転周波数好きにはたまらない展示。去年、茨城の芸術祭でも見たのんやけど、かなりバリエーションが増えてた。
スターウォーズのDD-8が、ちゃんと歩いてた。ん?転がってた?こうやって見ると仕組みはわかるが、よく思いついたなぁ。
鰹節削り機が結構完成度高く展示荒れていたが話聞くと、そうではなく、ヒーターまでセットで出汁取り機とのこと。何気に細かいノウハウが入ってる。コーヒーメーカーみたいな感じでこれならみなさんが出汁を取ってくれるんじゃないかなとのこと。ただ、そもそも鰹節一本で買えるのを知らない方が多いということがわかったとのこと。