2016年5月 2日

姫路城

久しぶりに姫路へ。
お城だけじゃなくて、駅前もすっかり綺麗になってる。

城の敷地内にはARなタグがあって、実際こんな感じでしたや、こんな使い方します、な映像が見られる。
文字だと限界があるけど、これだと世界中の人が楽しめるので良い。
いやー、それにしても白い。天気がいいのもあるけど、こんなに白いとは。
ちなみに、城に入るには2時間街とのことで、諦めた。

姫路城隣にある姫路市美術館へ。
まず、赤れんが倉庫のような建物がかっこいい。
常設展はこじんまりしていたが、モネからマティスまでの印象は当たりがぎゅっとまとまって展示されている。
入館料がお安いのもあって、ぷらっと立ち寄る感じの美術館。

以前も立ち寄った安藤忠雄さん設計の文学館目指して歩いてみた。
途中配水場になっている丘に登る。200段くらいの階段やったか、なかなか高い。
街中でこんなけ高くて見渡せるのは良いところ。

で、文学館についたら見事に建替工事中。残念。

姫路といえば、駅そば。すごいリーズナブル。
また、姫路焼きは、明石焼きにさらにソースかけるそう。