2015年12月19日

富士、富士宮

富士市にある富士山絶景スポットへ。お茶畑着いたら雲がかかってきた。富士山は安売りしないなぁ。
ここはかなり入り組んだところやけど、有名スポットだけにちゃんと道案内やら、順路なども書いてあるので安心して狭い道を走っていけるというところでいいところ。でも5月とかはいっぱいなんやろなぁ。

富士宮やきそばのゆぐちさんへ。駐車場が広くて、人気店な感じがすごい。
ホルモン焼きそばいただく。甘辛めで、キャベツが多め。大盛りでもよかったかな。

世界遺産・富士山の構成資産の一つ山宮浅間神社へ。
ここは、浅間神社の中で一番古いと言われているが、本殿がなく富士山そのものを拝する遙拝所がある珍しいところ。
世界遺産に登録されてからだとは思うが、大きめの駐車場とかも完備されていた。

同じく構成資産の村山浅間神社へ。こちらは、富士山登山口としての意味もあり、周囲には宿坊もあったそう。境内には大日如来を祀る大日堂こと興法寺本堂も並んでおり、神仏習合の形態を留めている。
大日堂はちょうど改修が終わったところのようで、めっちゃ綺麗ながら、ちょいちょい古いのを残そうと宮大工の技で繋がれているのもうかがえる。
こちらにはボアンティアガイドさんが数名おられて、大日堂の中に展示されているものの解説などもい聞くことができた。

静岡まで戻って、静岡県立美術館で開催中のウィーン美術史美術館展へ。ウィーン美術史美術館は行ったけど、あまりに多いのとポイントポイントでしか見てなかったので、新鮮なものばかり。
これといった目玉作品がある感じではなかったけど、風景画の走りから見ることができ、ついでにその流れで、静岡県立美術館所蔵の近代絵画の風景画も合わせて楽しめる良い流れがあった。