2015年10月25日

ちっちゃな文化展

掛川の元大須賀町での「ちっちゃな文化展」へ。
と言いつつ、まず横須賀城址へ。そんなに高いところにあるわけではないけども、広く見渡せて良いとこ。

掛川の横須賀地区の古い町並みをそのまま会場にして、いろんな作家さんの作品が展示されている「ちっちゃな文化展」。
普通の家の表を抜いて絵画の展示、酒屋さんの中ではガラス細工の作家さんの展示、老舗の旅館や診療所も会場になっている。町の職人さんの参加もあり、栄醤油さんの工場見学などもあった。
学校も文科系クラブによる展示が多数。そんな感じで、街道沿いの普通のお家の土間などが会場になっていたり、家の庭でフリマやったりと、かなりアットホーム。

10年ほどかけて1回目を開催されて今年で17回目とのことで、地域の皆さんの協力がすごくて、パンフにもあったが、継続は力なりを感じた。
何より、何度となく通過していたところだが、自転車押しながら、何軒かのお宅にお邪魔して、楽しい時間が過ごせた。

せっかくなので、海岸をポタる。しかし、この辺は砂の侵食が激しくて、走れたもんやない。

御前崎へ。夕焼けは良い。