2015年6月28日

伊勢ポタ

最近、お伊勢さん行ってなかったのでポタりに出かけた。
伊良湖に車置いて、そこからフェリーと近鉄は輪行。両方ともブロンプトンなら手荷物扱いなのでよい。
伊勢市駅で下車。ここからスタート。

伊勢市駅からポタ開始といいながら、駅からすぐの伊勢神宮外宮へ。そういや外宮は初めて。
内宮ほど深い森ではないので比べるとオープンな感じがするが、それでも神秘的な圧がすごいところ。

内宮まで移動。車的にはすぐやけど、丘を越えるので自転車やと大変。
で、先におかげ横丁へ。
海老丸さんで手こね寿司、赤福さんで赤福氷のいつものコース。

伊勢神宮内宮へ。ちゃりはどこに置くのかと思いきや、宇治橋の真ん前におけた。意外。
遷宮から少し経ったけどもさすがお伊勢さんな人出。

伊勢市内をポタリング。
何度もきてるけど街中はあまりうろついたことないので新鮮。
伊勢神宮前の商業地なのと、海沿いなのともあってか、昔からありそうな道は真っ直ぐが少なくけっこう入り組んでる、けども突き当たらないという作りで、どこに出るのか考えながら走るのが楽しい。
伊勢河崎エリアには、国の有形文化財の蔵が並び、地場産加工品などのショップが並んでた。

二見浦まで、道中特に何もなく、国道をまっすぐただ走るだけ。
時間的な問題があったのか、海岸線の補強工事の問題なのか、ガラーンとしてた。けども夫婦岩のところだけはさすがに人が多かった。

二見浦から鳥羽の間は丘を越えるのと道が狭いのでちょっと大変。おまけに風が強くてかなり疲れた。
で、鳥羽の港に戻る。わりとすぐにフェリーが出る時間帯やったので、サクッと乗り込む。

風が強くて、天気はいいのに大しけみたいにばっしゃんばっしゃんでデッキには出られなかった。

今回はちょこっとだけのポタやったけど、山が多かったせいかいろいろパーツ変えないといけないなと感じた。