2015年3月29日

みんなのアムステルダム美術館へ

10年がかりで改装したアムステルダム国立美術館の裏側ドキュメンタリー映画。ドキュメンタリーってよりは群像劇みたいなかんじ。

初めからほとんど苦悩してはるシーンばかりで、最後の最後だけ、やっと重荷から解放されるかのようなみなさんの笑顔と、ちょいちょい映る肖像画が呆れてるように見える演出が印象的。
地域からの反対、壁の配色、展示の配置、セリフにもあったけど、完成したのを見ると、あれだけの苦労が全く見えない、まさにエレガントな美術館。

たまたま一部公開された時にアムステルダムに行ったので中に入れて普通に工事中としか見えなかったけど、その裏にはそんなことがあったんやなと思うと、完成形を見に行きたいな。でも、遠い。