2014年11月22日

おでんしゃ、豊橋ブラリ

予約困難な豊橋鉄道のイベント路面電車 "おでんしゃ"にお誘いいただいて乗ってきた。
豊橋駅から終点の公園前までを往復する、約一時間半の完全予約のイベント列車。
乗車口にはノレン。昼間はわかりにくいけど、赤提灯にすごい電飾にと、すごく派手。おでんやお弁当は一人分ずつ。生ビールは飲み放題。グラスが開こうものならどんどんお代わりを勧めてこられる。日本酒用のマスはおでんしゃ特性の焼印入りで記念にいただける。
その間、カラオケガンガン鳴らしているので、目立つ目立つ。
ここまで徹底したイベントだとは思わなかった。予約の取れないのも納得の楽しさやった。もっと長い時間乗っていたかったな。

その後、みんなと豊橋駅周辺をぶらり。
アーケード街にある喫茶店、鈴木珈琲店。京都の築地のようなクラシックな雰囲気がとてもいい。

食レポ番組でも有名なおだんごのお店、大正軒。店頭にあるみたらし団子の製造マシーンががっこいい。みたらし団子は甘さがかなり控えめで、醤油が強め。焦げた香ばしさがすごくいい。