2014年9月13日

彦根

なにげに行ったことなかった、彦根へ。
駅前のちゃんぽん亭へ。ちゃんぽんといってもいろんなバリエーションがあって、あっさりな柚子入りのんを注文。しめにいい感じ。ちょうど草津でカミナリフェスやってるらしく店にも協賛のメニューがあった。

駅から彦根城までは歩いていけるくらいの距離。

彦根城側にはたねやさんおショップがある。ここは近江八幡と比べると空いてるそう。バウムクーヘンまでいらないので、ソフトクリームいただく。

駐車場は外壁の内側にある、そこまで入って行っていいのかなと感じるくらい。

ひこにゃん登場まで場内を回る。石垣が見事、そして高い。これは落としにくい。
周りに高いところがないのに、ここだけが高いので見晴らしがいい。

ひこにゃん登場。さすがの人気。で、何をやるのかというと、音楽もなく、たまに小道具使いながらふらふら動くだけ。それなのにこの集客力、そして帰る客は少ない。休憩挟んでそれが30分。ゆるキャライベントなのに信じ慣れないほどシュール。でもこれで、人気を維持したままずっと続けてきてはるんやからうまいことやってはるなぁ。
でもやっぱりかわいい。

お城のお隣は庭園。こっちは落ち着くスポット。

城下町なスポットに。彦根城下街の夢京橋キャッスルロードは、お気軽なお土産物屋さんから、近江牛の高級なレストランまで、ぎゅっとつまっている。その隣に、一歩入ったところは洋(大正?)を基調にした商店の広場。「このままでは商店街がゴーストタウンになってしまう」「行政に頼らない自分たちの力だけで再生しよう」との町づくりをされたとのこと。