2013年9月29日

山梨ドライブ

たまに行きたくなる。いつものコース。まずは久遠寺。朝のお寺は気持ちいい。

山梨と言えば、ほうとう。県立美術館前の小作へ。こちらのお店は、かぼちゃから熊肉まで種類が豊富やった。雰囲気も良い。

ミレーを中心にバルビゾン派のコレクションがいい山梨県立美術館。最後に飾られていたブルトンの朝がお気に入り。特別展の「日本のわざと美展」は伝統工芸品を初心者向けに解説されていて分かりやすく楽しめた。
美術館の公園には、エドガーミュラーの3Dストリートアートがあった。写真では分かりにくいけど、落ちる感じがする不思議な絵。ちなみに富士山の世界遺産記念の作品とのこと。

夕焼けから夜景にかわるのをぼーっと眺めているのがいい温泉。今日は富士山も見えてなおよし。