長野北部
今日はノープラン。車を走らせててもまらノープラン。とりあえず黒部ダムの看板が見えたので行ってみた。ってえらい遠かったけど。まぁついこないだ立山側を行ったってのもあるし。
黒部ダムは50周年らしくイベントをいろいろやっているようやった。が、この日は時折雨がパラつきぃの、気温が20度以下で準備してないオレにはさむいーので、ゆっくり楽しめなかった。それでもこの放水は豪快でやっぱり良い。
思えば黒部ダムは中学以来で、そうなると高校以来の善光寺にも行ってみたくなったので、長野市を目指す。
雨がすっかりやんだので、長野市に入ってからブロンプトンで善光寺を目指す。長野駅から善光寺まではずっとけっこうな上り坂。善光寺までの参道は市街化調整区域のようで、すごくいい雰囲気。お店も、お土産物屋ばかりというわけでもないので、観光客も地元の人も楽しめるそんな感じのお店が並んでる。仲見世はさすがにお土産物屋さんだらけ。うーん、懐かしいはずなんやけどあんま覚えてないや。
善光寺はとにかく大きくどっしり構えている。観光地化されすぎない安定感。
長野市を走ってると、あっちこっちの看板に「戸隠」ばかり目についたので、行ってみることにした。結果的に、えらく遠かった。
山の尾根を登って降りてで何もないところをしばらく抜けると集落が見えてくる。そしてすごい観光客。関東では有名なんやな。
戸隠と言えばおそばなわけやけど、中社の前の有名店(名前忘れた)はものすごい行列。
で、とりあえず戸隠の5社を回る。一番奥の奥社は、最寄りの駐車場から片道2kmも歩かないといけないのにすごく人が多かったのが驚き。でも杉の巨木の参道を歩くのは気持ちがいい。
時間さえあれば、もうちょっとゆっくり散歩してみたいところやった。
