2013年8月 3日

諏訪ポタ

一度やってみたかった諏訪湖一周。一周16kmと意外と距離が短そうだったので、ついでに4つの諏訪大社もまわってみた。
上諏訪の公園からスタート。北側の湖岸沿いは、歩道、自転車道、車道がきっちり分けてあって、自転車でも走りやすい。

スタートして3kmほどで山側へそれて、諏訪大社の下社の二つを周る。
一つ目は秋宮。参道は広くお土産物屋さんやらレストランがある。大きな神楽殿に大きなしめ縄が印象的。しかし登った。
そこから1kmほど西に登って降りて行ったところに春宮。こちらは秋宮と比べるともりに囲まれてひっそりした感じ。名前的には逆なんやけどなぁ。
春宮のそばには、岡本太郎も絶賛して石碑まで建ってるほどの石仏「万治の石仏」がある。これがそこそこデカい。佇まいと良い、とはいえ畑や子供達が遊んでいる川の横にアリで、不思議な空間やった。

湖岸に戻る。諏訪湖西側は住宅街で広い公園等が多い。ひまわりが夏っぽかった。
ここには天竜川の起点の堤がある。ここから浜松まで流れているのが、途中の天竜峡とかの方がここよりも標高が高そうな気がするから、やっぱり不思議。
で、このあたりはカラーマンホールが多かった。

諏訪湖南側はとくにコレと言ってなにもなかったので割愛。

諏訪湖東側にある諏訪大社上社の2つに行く。まずは本宮。ここは以前にも来たことがある。が、いろいろ工事中やった。やはりでかい。そして、前宮へ。鳥居は麓にあるが、宮は山の中腹にあり、かなり登る、ブロンプトンはほとんど押してあがった。こちらは小さいながらも歴史を感じるおもむきのあるところやった。

元の公園に戻る。4社周るとそこそこの距離。

ここに来るとやはり、なとりさんちの たまごや工房でオムライスをいただく。