2013年1月 4日

大阪

住吉大社へ。はじめて阪堺電車に乗ってみた。ってかそのそもどこから乗れるのかも知らんかった。完全に車の車線になっている箇所もあれば、乗りたそうな人が横断歩道の信号待ちしてはるのをそのまま駅で待ってたり、工事中の三角コーンが風で線路に倒れたら通りかかった人がどけたり、なんかバスよりも身近な電車やった。

住吉大社はさすがの人出。太鼓橋なんて渡れたもんやない。ことしの初みくじは大吉。

ついでに安藤忠雄さん設計の住宅にも寄る。そもそも見つけられないと思ってたけど、他にも同じような人がいてくれたので、簡単に見つかった。こんな感じで、いつも人が見に来てるんやろなぁ。有名建築に住むのは大変やなぁ。

ミナミや天保山、キタも回る。ついでに安藤さん建築も。
ひさびさの大阪駅。すっかり変わったなぁ。もともと、広すぎて行きたいところに行くのが大変やったのに、縦にものびたもんやからさらに大変。