2012年5月27日

知多半島ポタ

どこか一周するポタをやろうと、知多半島へ。6時半、新舞子マリンパークからスタート。

新舞子から海沿いを南下してすぐ常滑に入る。中心地近くの丘には焼き物工房が並ぶ路地があり、焼き釜と煙突と黒壁の家が並ぶ。橋の札も焼き物。
国道から見える「巨大とこニャン」の裏側はハリボテやった。

知多半島の西海岸を下っていく。
ちょうどセントレアのフライトが始まった時間やったからか、ひっきりなしに飛行機が着陸していく。でも意外と静かやった。
また丘があると、ほぼその上には神社があるのも特徴的。

お昼前に、知多半島南端の師崎へ。南端と言ってもまだ半分も来てない。ここから半島の東岸に入るのだが、こっちは交通量が多いので走りにくい。
ここで早めの昼食。さすがに暑くなってきた。

東岸を少し走ってから内陸を走ることにした。
知多半島は、どこにいっても運動公園が多いのが印象的。
知多半島の有料道路沿いにある知多サイクリングロードを走る。サイクリングロードと言っても県道。
だからかスタートや分かれ道での繋がりが分かりにくい。

知多半島中心くらいまできたところで、自転車道を離れて、また海沿いの半田市へ。
半田にはミツカン本社のお酢工場がならぶ。

再び自転車道に戻って北上し、自転車道ゴール(起点?)の健康の森運動公園まで北上。ここまでわりと平坦だった知多半島だが、この運動公園近くはアップダウンが多い。
自転車道は終わったが、新舞子まではまだまだ。

大府市から知多半島の西岸に戻り、こんどは南下する。しかし延々と続く工場地帯。道はただただまっすぐで、10kmくらい景色が変わらずどっと疲れる。
そして、4時くらいにゴール。120kmくらいやったかな。今回はちょこちょこ寄り道したので時間がかかった。

今回観たマンホール達。常滑、南知多、武豊、阿久比。