2012年4月28日

金沢まで

連休前半は石川へ。今日は金沢を目指す。
連休にしては珍しく、すんなりひるがの高原に到着。すんなり着いちゃったので寄り道開始。

合掌造りの集落で、白川の方は何度か行ったのだが、五箇山の方は行ってなかったので寄ってみた。五箇山の合掌造りは小さな集落が点在している感じ。朝早いからか観光客が全然いなくって、普通に街に立ち寄っただけみたいな感じやった。ひさしぶりの世界遺産スポット。

砺波市街地で開催されているチューリップフェアに。以前に寄ったときも思ったのだが、チューリップと言っても色や形の種類が豊富で驚き。富山だけで2000種ほど作られているらしい。ちなみに一品種作るのに10年とかかかるそう。このイベントはGWのみの開催だが、公園の準備だけで半年前からの作業で、企画も入れたら完全に一年がかりのイベント。力の入りようが違う。

会場内には常設のチューリップ館もあり、世界のチューリップの説明や直販などされている。チューリップソフトも売ってた。富山の観光スポット紹介のポスターを観てるとホタルイカミュージアムのポスターが見逃せないおもしろさやった。そのうち行ってみたい。

砺波市街地では街灯がチューリップの形だったり、道ばたにもチューリップがたくさん。

ラーメンフェスタでも人気らしい富山ブラックのラーメンもいただく。見た目ほどは濃くないけど、濃いめの醤油ラーメン。

天気がよかったので、千里浜なぎさドライブウエイへ寄ってみた。道中の471号線の周りに広がる風景が、山奥から海までのいかにもな町並みがよかった。
なぎさドライブウエイは、天気がいいので格別に気持ちよかった。とツイートすると近くに知り合いが来ていると言うことでちょっとお会いする。すごい偶然。

で、やっと金沢を目指す。