2011年9月23日

渥美半島一周

渥美半島一周のポタリング。まずは北側を西に向かう。海沿いな感じの街の佇まいがいい。
なるべく海岸沿いをと思って走っていると、住宅地やビニールハウスやら港やらで、行き止まりやら、結局もとのところに戻るやらでなかなか進めないし、現在地が分からない。
街と街の間の歩道は、どれくらい人が通っていないのかわからないけど、デカいクモの巣だらけで危険。何回突っ込んだことか。

西の方に行くと、ぜんぜん進まないように感じるほど、まっすぐな海岸線がいい。

伊良湖岬。台風直後やからか、特に木があちこちに打上っていた。
まだ昼前やけど、日差しが強い。

半島南側を東に進んで戻る。
自転車道があるということだったが、うーん、景色がいいというわけでもないし、なんか走りにくいので、国道の方が良い。
自転車道が一部通行止めになっていたのだが、それがわかりにくく、自転車道こちらの看板を見て、国道を離れて、一気に坂を駆け下りたところに、自転車道通行止めの看板とかひどい。

ちょっと高い所から太平洋を見下ろすと、手前の薄い色と遠くの濃い色の境目がくっきりみえる、というのがいい。

にしても、こんなに日差しが強いとは思わなかった。9月にしておもいっきり日焼けしてしまった。