2011年4月10日

サイクリング

秋葉ダム目指して、日の出と共にサイクリング出発。
1時間半ほどかけて船明ダムへ。船明ダムの千本桜がきれい。まだ朝早いからほとんど人がいないのでいい。
(帰りにも通ったら、駐車場へ入る車の行列とどんちゃん騒ぎやった)

152は面白く無いので対岸を走る。おやくそくで月に寄ったり、見つけては橋わたったり。ループトンネルで高さ調節してまで橋をかけてあるところもあった。

で、秋葉ダムに。ざっと40km強。山奥ではあるが、そんなアップダウンはないので意外とすんなり。
ただ、狭いとか、車が多い長いトンネルは勘弁。

ダム湖沿いにも桜がズラッと並んでいる。こっちも千本桜と呼ばれているらしい。

帰り、秋葉神社へ向かう橋の少し下流に吊り橋発見。歩行者用の木造なのだが、これが揺れないので安心して渡れる。周りも自然の音しかしないので気持ちがいい。これはかなり良い橋。しかし、この橋の両サイドに民家などはない。必要?
その横には、また通るのが嫌な雰囲気のトンネル。

橋ばっかり渡っているうちにうっかり春野の方へ向かうルートに入ってしまったりしながら街へ降りてくる。
月の集落の対岸に月のバス停があった。しかし、ここから月の集落へ行くには、一つ手前のバス停まで戻ったところにある橋を渡らないといけないような気がするが・・・。

市街地でも川沿いは桜が綺麗。
ざっと90km、まあまあ走ったな。暖かくて気持ちが良かった。