2011年3月12日

東日本大震災翌日

東海道新幹線はダイヤ通り動いている模様。なんか意地を感じるが夜通しでチェックされてたんやろなぁ。とはいえ、東京駅までの手段が微妙。
さすがに朝御飯は用意できないかもと思いつつフロントに電話したら、「ご用意できています」とのこと。とりあえず、ものすごくありがたい、と感じた。

チェックアウトギリギリまで待ってチェックアウト。ダイヤはないようなものだが有楽町線が動いているようやったので東京駅へ向かう。車内はみなさんお疲れの様子。そして、皆さん冷静で、静かな地下鉄やった。

一転して東京駅はごった返していた。東海道新幹線はダイヤ通りとはいえ、チケット購入に大行列。グループ乗車券持っていてよかった。東京駅構内、あたりまえだがお弁当が入荷していないようだった。

新幹線はいたって普通。ただ、各駅に止まるたびに、乗り継ぎの電車は動いていないなり特別ダイヤなりの連絡が入る。
浜松についたら街は至って普通。とはいえ、緊張感が残っていて疲れた。土日休みでよかった。