2010年10月 4日

CEATEC 1日前=プレスデー

今日はプレスデーで、朝から取材が入っていたので早めに入ってセッティング。なんなら今日が山なのかもしれん。

テレビカメラを通しても伝わるようにといろいろ撮って試されたり、なんども入念にリハされる記者さんがおられたりと取材のしかたは様々。事前に連絡いただいていたところや、飛び込みなど、テレビ番組単位で来られるので、結局いつく来てくださったのかわからないくらい。カメラが3つ回っている時もあった。狭いブースやのに。ほんと、(社内では反応がイマイチなだけに)注目してくださるのはありがたい。これも、事務局や企画屋さんが前もっていろいろ話をしておいてくれはったおかげなんやろなぁ。
そんな感じで、今どっちのカメラが回っているのかわからないくらいで、もう見きれるとかだんだんどうでも良くなって、レイアウト変えたり、明日以降のために音調節したりな一日。

どうやったら良さを伝えられるのかこっちも分かっていなかったが、取材されているうちに、初めて見る方はどう思うのか、どう説明したら掴みがよいのか、なんとなくつかめたような気がする。いい勉強になった。

1日前にして、もうイベント期間が終わったかのような、疲労と充足感。

ストックヤードとして使わせてもらっている広い部屋の前にあった、打放コンクリの柱(?)がなんかよかった。

夜は、アイリッシュなバー。ヨーロッパのビールが何種類かあってよい。そして、これが連日メンバーが変わる飲み会の始まり。