2010年1月 8日

映画

This is it
マイケル・ジャクソンの開催されるはずだったコンサートのリハーサル映像で構成された作品。マイケルの楽曲とダンスはもちろん、リハーサルが繰り返されることでコンサートの完成度が高くなっていく様子や、コンサートの作り方も楽しめる。なによりただのライブの裏側PVじゃなくて、マイケルに近い人の視点で、彼の陽気さやコンサートに取り込む姿勢を撮られて作成されているのがいい。

アバター
衛星パンドラにある鉱物採掘のため、パンドラに住む種族ナヴィと同じ姿に作られた「アバター」を操りスパイとして送り込まれた主人公が、自然と共に生きるナヴィに溶け込み、少数の仲間とともに軍隊と対立する話。ストーリーはよくある話だが、自然との関わりや人との関わりなど、うまくまとまっていてわかりやすい。で、やっぱり映像がすごくよかった。3Dで見たのだが、字幕も3Dで一番前になっちゃうので、普通に字幕読むよりつかれるし、せっかく3Dなのに不自然なので、これは吹き替えの方がいいかも。