2009年12月 6日

伊豆

伊豆修善寺にある虹の郷へ。
園内は、イギリス村、カナダ村、日本庭園などの"村"に分かれており、イギリス鉄道やカナダのカレイドスコープなどの小さいながらも充実した博物館、や花壇や森が多くさまざまな植物が育てられているので季節それぞれで楽しめるようになっている。

園内は蒸気機関車などの鉄道や、イギリス風バスで移動できる。なにげにディズニーランドと同じくらい広いらしい。

虹の郷内にある匠の村もみじ林では、前日の雨でかなり散ってしまったけどそれはそれで紅葉が綺麗だった。
単に紅葉と言っても、紅ってほど赤いのもあれば、オレンジや黄色のもあるというのがわかるようになっていて楽しめた。

伊東へ移動して一碧湖へ。夕方という事もあってか静かなところ。紅葉広場的なところでは、紅葉の絨毯がふかふかって感じやった。

熱海へ。かなり人気の海上花火大会が行われるということだが、開始1時間ほど前の段階ではまだ人はまばら。
「上久」にて金目鯛煮の定食をいただく。上品な味付けで、うなるしかないほどおいしい。
で、再び会場に戻るとけっこうな人出。
花火大会は30分ほどではあるが、初めから最後まで冗長なんが一切なく見どころ満載。熱海がお椀を縦に割ったような地形なので反響がすごいのもおもしろいし、なによりラストの空中ナイヤガラはすごい。これでもかっ!ってほどの連続打ち上げで、花火って言うよりもでっかい光源が夜空に浮かんでいるようにまぶしい。
オリオン座と重なって見える花火も、ちょっと寒いけどいい感じ。