2009年11月 6日

「THE OUTLINE 見えていない輪郭」展 Fireking Cafe

21_21 Design sight での「THE OUTLINE 見えていない輪郭」展へ。±0などの深澤直人さんの作品(プロダクト)と、それらを撮った広告写真の第一人者の藤井保さんの写真展。家具屋さんや雑貨屋さんなどに行けば並んでいる商品なんだけども、展覧会でいい感じに並べられていると全く雰囲気が違っていい。(でも、自分の部屋に持ち込むと浮くんやろうなとも思った。)

隣の東京ミッドタウンでの「GOOD DESIGN EXHIBITION 2009」へ。今年のグッドデザイン賞受賞対象などが紹介されていた。いわゆるモノはもちろんのこと、改修された駅舎(大賞取ったらしい)やら、モーターやチェーンといったパーツもノミネートされているのは知らなかった。

雑貨屋さんにDysonのAir Multiplierがディスプレーされているのを見て触ってたら欲しくなった。しかし、なぜこの時期に扇風機?

Fireking Cafeへ。木の床、高い天井、黒革のゆったりとしたソファー、壁にはギャラリーみたくアーティストの写真や絵画が飾られ、各テーブルにキャンドルが灯るという、トータルの雰囲気もいい。Firekingだけにアメリカンなお店なんやと思っていたら、料理はインドネシア料理中心でかなり本格的。チキンのグリーンカレーを注文。量は多めやけど辛すぎないので最後までおいしくいただけた。