2009年11月21日

県東部・箱根

ひさしぶりに富士宮の「すぎ本」さんへ。記憶をたどって行けるやろうと思ったが、全然たどり着けずうろうろ。
焼きそばとお好み焼きをいただく。すっかり焼きそばで有名になったけど、もともとお好み焼きがメインやったということもあってこっちも美味しい。(・・・写真がいまいち)

ひさしぶりに箱根へ。芦ノ湖の南側の箱根は、東からも西からも渋滞。
紅葉にはまだちょっと早いかなという感じ。

芦ノ湖東岸を走って仙石原にあるポーラ美術館へ。
ここはあなどれないと聞いていたが、モネやらゴッホやらの教科書に載っているようなメジャーなのが揃っていて、かなりうれしい。「ボナールの庭、マティスの室内」という企画展が開かれていたが、緑がいっぱいの「庭」の方はほとんどポーラ美術館のもので、メジャーどころが揃っているとはいえ統一感あるコレクションなんだなと感じた。
建物も、橋を渡りガラス張りの最上階から入るところから面白く、作品へのスポットのような照明も特徴的でいい感じ。

御殿場の方へ向かい、アウトレットへ。ひさしぶりに行ってみたら、またまた広くなってて高級ブランドのお店が増えていた。暗くなってから着いたので人が少なくてゆっくり見て回れた。ライトアップが綺麗。