2009年6月 6日

ゆるゆる

大井川鐵道笹間渡駅前のフルッタフレスカ。
落ち着いてて周りの緑ともいい感じでマッチしたお店。タルトなどのお菓子屋さんなのだが、パスタやスープなどのメニューもある。時間が合えば店の中からSLが通るのが見られる。ちょうど汽笛がしたのでかまえてみたが、写ってない。

今度は家山駅前にある たいやきやへ。
何度か訪れるも売り切れていた抹茶たいやきをようやくいただくことができた。煎ったお茶っ葉を練りこんだ香りのいい生地と、どっしりのあんが期待通りうまい。
作り置きしないのでできたてアツアツなのを店内でいただけるのもいいし、皮好きとしてはパリパリっとしたのを楽しめるようにわざと周りを残してあるのもうれしい。

大井川を下り蓬莱橋へ。
こないだ来た時は修復中やったけど、すっかり直っていた。

できたところの富士山静岡空港をぐるっと回る。見学者用の駐車場から空港までがえらい遠い。
牧之原SAにも寄る。下りのSA限定のお茶を使ったお菓子がえらく増えていた。

牧之原に広がるお茶畑あらためてみると送風機がえらい多い。
で、そのお茶畑の中にある風車が増えてた。増えた分はグレーに見えたけどなんかへの配慮なんかな?

エネルコン社製
水平・アップウインド式
ブレード3枚
ローター直径80m
タワーハブ高さ70m(くらいかなぁ)
定格出力2000kW
4基

GE社製
水平・アップウインド式
ブレード3枚
ローター直径70.5m
タワーハブ高さ64.7m
定格出力1500kW
1基

同じく牧之原市にある秋葉公園に。
8種類4000株のカラフルな紫陽花が山の斜面一面に咲いている。住宅街の中に突然出てくるので、そういうのも合わせて、いい感じのとこやった。
ここの石段にサワガニというには大き目くらいの真っ赤のカニがいた。突然道を真っ赤なのが横切るのでびっくり。

重文の大鐘家でも紫陽花まつりをやっている看板をみたので寄ってみたが、ちょうど閉館(?)時間だったので残念。

焼津にある「かどや」さんに。
もうカツオが新鮮でおいしい。でっかくて香ばしい桜エビのかき揚げもここならではな感じ。
いろいろ単品メニューもおいしそうやたので、また行ってみたい。