2009年4月18日

風車

引佐の風車が建ってきたということで行ってみた。
んが、周辺の道路が通行止めなのでなかなか近寄れない。なんやまだ出来てないんや。

で、ついでに北側の都田ダムへ。
ダム湖の奥にちっちゃい風車があった。

(浜松市北区引佐)
富士重工製
水平・アップウインド式
ブレード3枚
ローター直径15m
タワーハブ高さ21m
定格出力40kW
1基

第二東名の工事も順調みたい。その奥に風車が見えるが、どっから近づけるんだか。

滝沢という地区へ。ここにある展望台あたりに風車が建てられているみたいなので行ってみる。
ここは石垣のある家やだんだん畑が目立つ。
しかし、展望台への道は狭い。

展望台直前で通行止め。
でも風車は見られた。ナセルが卵型のやつ。エネルコンかな?
卵のんならストックヤード見に行きたかった。

とりあえず風車が建てられている林道は6月末まで通行止めらしい。

(浜松市北区引佐町)
エネルコン社製
水平・アップウインド式
ブレード3枚
ローター直径82m
タワーハブ高さ70-130m
定格出力2000kW
10基