2009年2月13日

広島方面 -岩国 宮島-

宮島中心におでかけ。

まずは広島駅に降り立ってお好み焼き。ヘラもお皿もおたふく。
いわゆる広島風お好みと違って、そりゃーもうボリューム満点。

お隣、山口県の岩国にある五連アーチの錦帯橋へ。意外に住宅街を抜けたところに突然あった。駅の方向から見て橋を渡った対岸の方が観光地っポくお土産物屋さんやらが並んでいた。
橋には一枚一枚分厚い板で、アーチ部分は上から見ると階段じゃなくてアーチ状の坂に見えるくらい綺麗に組まれていた。おみごと。
アーチの大きい2~4橋は脚が崩れても耐えられるってのも納得。

広島県へ戻り、宮島へ渡る。
予定より早く着いたので、大鳥居を見に行く。ちょうど潮がひいていて鳥居まで歩いて行けた。さすが、デカイ。なにより主柱が太く周囲10mもあるらしい。天然の木そのままで、下の方ほど太くなっているのも印象的。

お土産物屋さん街はほとんど閉まっていたが、ちゃんとライトアップしてあっていい感じ。

宮島には、信号、スーパー、コンビニはないらしい。

ちょっと贅沢な宿。平日だからか空いていたので、貸し切り状態の温泉に、貸切の部屋で牡蠣鍋や瀬戸内の海の幸たくさんの懐石などゆっくりの食事で満足。
あらかじめ苦手な食べ物が多いって伝えてたので、オレらに合わせて献立をアレンジしてくださったようで、そんな心づかいもありがたい。

腹ごなしに夜の街を散歩。厳島神社はライトアプされていて幻想的。