2008年12月28日

石山寺

滋賀に入ったとたん、路肩に雪が。土山PAに至ってはすっかり冬景色。

大津の石山寺へ。参道にはアーチ状の桜並木。春ならきれいなんやろうな。
境内の中央には天然記念物の巨石。

巨石の横には本堂。本堂は、いわゆる本堂的なところと、清水寺の舞台みたいなお参りするところが合わさっていて、珍しい感じやった。そのため高い所から見た屋根もちょっと複雑な形。

本堂の奥にも、日本最古の多宝塔や、月見亭などなどさまざまな建物があり、それぞれ斜面に建てられているので角度変えてみたるとまた違った感じがしていい。

なんか今年は多宝塔をたくさん見たような気がする。

石山寺前には絶妙なバランスに積み上げられた感じの(たぶん)シジミの像が。