2008年12月23日

最近見た映画

K-20 怪人二十面相・伝
怪人二十面相にだまされ濡れ衣を着せられたサーカスの曲芸師が誤解を解き元の生活に戻るべく怪人二十面相に挑む話。先が読めたとはいえ話の展開がよくって、それぞれのキャラが生きてて(なんかいろんな映画の主人公みたいな感じやったけど)、いやーおもろい。特に姫と、修行を見守る源治がいい。想像してたのとは違って、コメディなとこがあっちこっちにあったり、スカッとするアクションありでエンターテイメント性が高くてかなり好き。

プロジェクトBB
それぞれ私生活に問題をかかえていた泥棒3人組のもとに赤ちゃんを誘拐する仕事が入り、なぜか子育てをするはめになる。ジャッキー初の悪役ということだが、いつもどおりの違和感ないアクションコメディ。3人それぞれを通して夫婦、恋人、家族への愛も取り込まれていてなかなかいい。何と言っても赤ちゃん役の赤ちゃんになにか賞をあげてください、って感じのいい演技(?)やった。

ワールドオブライズ
CIAに雇われた元ジャーナリストが中東のテロ組織を追う話。最新テクノロジーを駆使するCIAとその網を潜り抜ける超アナログなテロリストの対立に、テロリストを追うという同じ目的を持ちながらも、現場の雇われ局員、アメリカで命令だけするベテランCIA局員、ヨルダン情報局員、の情報戦を使った対立がおもしろい。そしてこの3人がものの見事にはまり役。