2008年8月 8日

フェルメール展 飲み会

上野で開催中の「フェルメール展~光の天才画家とデルフトの巨匠たち~」へ。フェルメール作品7点と、フェルメールの出身地オランダ・デルフトの画家の作品展。
フェルメールの作品に関しては、絵のパーツごとの細かい解説があり、宗教画からフェルメールらしい光が窓から差し込む絵までひととおりが展示されていた。フェルメール以外の画家作品では、独特の構図で教会を描いた作品などもあり、12月まで開催されるだけあって見ごたえがあった。
また、音声ガイドが変わっていて、ガイドのある絵画がカラー印刷されたチラシを端末と一緒に受け取り、絵の部分をFLY Pentop Computer みたいなペン型端末でタッチするとヘッドホンから解説が流れるというもので、新鮮だった。

上野のマルイの温度計が39度を表示してるほどの暑さ。ということで、バンブーガーデンにある土古里で冷麺をいただく。そもそも焼肉屋さんやけど、冷麺フェアーということで冷麺の種類も豊富で悩みつつ坦々冷麺を注文。タレがうまい。

その後はあちこちぶらぶら。

夜は芋煮がいただける山形の郷土料理屋さんで飲み会。芋煮を作ったダシでいただく雑炊がうまい。