2008年4月20日

高遠城址公園の桜 諏訪大社

伊那市高遠町にある高遠城址公園の桜祭りへ。
公園から少し離れた大型駐車場(ってか広場)から途切れることなくシャトルバスが出ているほどのすごい人。
高遠城址公園がある小高い丘には一面桜が密集していて、どっちをどう見ても真っピンクでおみごと。高遠町には公園だけでなくありこちに桜があってあったかい感じのとこやった。

諏訪市にある「なとりさんちのたまごや工房」へ。卵屋さんなのでもちろん卵もあるけど、ほかにシュークリームやロールケーキなどのスイーツの販売、オムライスに親子丼のレストランも併設されていて、かなりの人気店みたく、ひっきりなしにお客さんが来てレジが大変そうやった。ふわふわのオムライスがおいしかった。

次は諏訪大社の本宮へ。東側に続く長い廊下を歩いていると気持ちがいい。全国に1万(やっけ?)ある神社の総本山なのに、北側から入ると住宅地から御社殿までが近かったりして親しみやすい感じで意外やった。