2008年1月20日

SPACE FOR YOUR FUTURE ,スィーツ大福

「SPACE FOR YOUR FUTURE」という展覧会を見に清澄ってとこの東京都現代美術館へ。
途中、深川めし&丼をいただく。

「SPACE FOR YOUR FUTURE」は身の回りの空間をメインに、建築、ファッション、映像などのアーティストの作品が展示されている。変形していくドレスや部屋に充満させた香り+αの空気の実験室から、沢尻エリカ100変化まで。見た目に楽しませてくれる楽しい展覧会やった。特に、四角い風船が圧巻やった。19mの高さのアルミ製の変形直方体が地下2階から3階まで吹き抜けのアトリウムに浮遊している。地下2階の床にぺたっと座って浮遊している"ピカピカの4階建てのビル"を見上げてると、ファンタジー映画の世界みたいなのが当然のように目の前にあるというありえないことを受け入れるしかないスゴイ感覚がした。

東京駅中で改装中で、地下街やら大丸もずいぶん変わった。ずんた茶寮の場所も変わっていて、ここ限定の大福が売られてたので買ってみた。薄くてやらかい餅皮の中にずんだクリームが透けて見えてきれい。中のカステラとプリンが控えめな味で上品な感じ。ちょっと高いけどこれはいい。