2007年11月23日

あらたまの湯

4月に浜北にできた「あらたまの湯」。近くの温泉ってなかなか行く機会がなかったけど、たいしてやることもないので行ってみた。
泉質はナトリウム炭酸水素塩泉。無色(もしくは少し黄?白濁?)で無臭。入っているときはぬめり感があるが、湯上り後はすべすべ感とさっぱり感があるいいお湯。天井が高く広い内湯は空気がこもった感じがなくていい。ただお風呂自体は広いのだが、湯船が狭いのがちょっとなぁ。特に露天の源泉かけ流しの湯船は10人もつかれないくらい狭い。まあ空いているときに行けばええってこっちゃな。

長野から京都までの90の湯めぐりガイドブック「ゆらん」を買った。見開き右ページに温泉施設、左ページに食事や周辺の観光地情報が載っていて小さいながらもなかなかの情報量。200円でかなりお得。