2007年7月15日

一過

連休は台風で大荒れと思っていたが、起きたらすっかり晴れ。
大雨の後の無風でカンカン照りなため、異常に蒸し暑い。2週間くらい前からフライング気味にちょこちょこ鳴いていたセミが大合唱してるくらい。
でもニュースでを見ると現在中部東部では大荒れの映像が流れており、やっぱ静岡広いなと改めて思っていると、実家から電話がかかってきた。でも、いつも心配してくれてありがたい。

ここ最近雨や雨降りそうな天気が続いたので、たまったもの一気に洗濯する。ということで今日もダラダラ。
買い物がてら天竜川まで行ってみると、ニュースは出ていなかったのでたいしたことないのかと思っていたのだが、土手の公園まで水面が上がっており、橋をくぐる道は水没のため通行止め。
やっぱ普段は川底が見えてるほどの川幅は必要なんやなぁ。上流のダムとかどうなってるんやろか。

台風一過の新月近く。うちのベランダからでも星がきれい。