2006年6月11日

花よりもなほ お食事会

「花よりもなほ」
父の仇討ちのため江戸に出てきたが剣術がまったくダメな宗左と、その彼が住んでいるオンボロ長屋の住人の話。宗左が仇を捜し、仇打ちをするというのがメインなのだが、長屋に住む人達それぞれの日常も面白く織り交ぜられている。
宗左役の岡田准一。演技演技してるわけでなくすごく自然で、ええ目してるなぁと感じた。また長屋の住人役が宮沢りえ、キム兄、古田新太、香川照之などなど個性的な豪華出演者でそれぞれうまく生かされていたと思う。
前半がちょっともたもたした感じだったのが残念だったが、全体的にほのぼのしていて面白い話やった。

映画の後、友人夫婦宅へ。今回も料理にBGMに話のネタまで万全の準備で迎えてくれた。(我々の帰宅後、話のネタについて夫婦で反省会までしたらしい)
食後みんなで缶を使ったアイス製作。缶に牛乳、生クリーム、玉子等を入れ、その缶を一回り大きい容器に氷と塩と一緒に入れて20分ほどシェイク。(近所迷惑なほどうるさい)
それでできるとネットに載っていたのだが、開けてみるとまだまだ液状。味は文句なし。うーん、アイス製作はむずかしい。昨日Getしたお茶っ葉の出番はお預けに。

今週も充実した楽しい週末であった。