2006年4月25日

抹茶ショコラ 自転車マップ

ブランブリュンの抹茶ショコラ「宇治十帖」(これも通販のみかなぁ)
抹茶チョコムースと抹茶スポンジが層になっていて、上は細かな抹茶チョコが撒かれておりシンプルできれい。味もストレートな抹茶とチョコのほろ苦い感じがおいしくて良い。

先日金沢に行った友人からもらったB1サイズの「自転車マップ・金沢版」。オススメサイクリングコースが載っているのかと思って開けると、金沢市街の白地図に自転車で走るに当たって、安全な道、快適な道、危険な道が色分けされて引かれている、地元の人のための地図という感じ。解説を見ると「私たち住民が望む、安心して乗れる自転車路を探してみませんか」という市民参加活動で作られた地図らしく、今後も意見を聞いて改定していくらしい。道路整備が進む中、自転車が生活に根付くことを期待しているとのこと。これはなかなかおもしろいと思う。ぜひ浜松版も作って欲しい。そして自転車の走りやすい街にして欲しい。