2006年3月26日

隅田川 浅草寺 貴香村

東京出張前日入り。
桜がだいぶ咲いてきてるようなので隅田川まで行ってみた。まだちょっと早かったようで、出店も少なかった。ちょっとタイミング悪かったなぁ。
浅草寺に寄ってみるとライトアップされていた。仲見世は6時に閉まってしまうのに夜中までライトアップはやってるらしい。
仲見世でやけに行列のできていた浅草九重潤のあげまんじゅう(まっちゃ)を食べる。外は厚めのカリカリっとした食感で中は抹茶餡。初めて食べたけど、うまい。
また揚げたてでアツアツなのがよかった。

夜、散歩してたら見つけた広尾にあるとんかつ屋さん貴香村(たかむら)へ。すごくあっさりしたトンカツで、オリジナルのソースもよかったし塩でいただいてもおいしかった。定員が30人くらいの小さなお店で、こわもてな感じのおやっさん始めいい店員さんばかりの暖かいおみせやった。