2005年5月 5日

しょうざん

金閣寺から少し北に上がった鷹峯にあるしょうざん 光悦芸術村へ。
すぐ裏は住宅地なのだがその様子は見えず静かなところ。結婚式場に、ボーリングに、料亭にといろいろ揃っていた。連休というkじょともあってか、今日だけでも何組か結婚式があるようで、スーツやドレスの人が多かった。

さて、このGWのファミリアくんの走行距離は1,300キロ。ご苦労様。

連日報道されている4月25日に起きた尼崎の脱線事故、知人では誰も直接事故に巻き込まれてはいなかったようだったが、知人からは、友人がなくなったとか、職場の人が1両目に乗っていたが運良く助かったと、知り合いの知り合いくらいになると何名か巻き込まれてしまったようだ。そういうふうに直接話を聞くと、ほんとやりきれないモノを感じる。何が起こったのか、何がダメだったのか、今後同じことが起こらないようにするにはどうするのか、そして遺族や怪我を負われたりショックを受けた方の気持ち。そのうち報道される時間はどんどん短くなっていき注目度も下がっていくだろうが、信楽高原鉄道の裁判は12年続いたということもあり、これからが重要だと思う。