2004年12月30日

買い物、クリスマスパーティー

今夜は大学の研究室恒例のクリスマスパーティー。今年はOBのことを考慮してか、本日開催。ま
あ、忘年会やな。

で、それまで暇なので、四条に買い物に出かける。
新風館にKyotoStyleという全国公募で新しいブランドを創ろうとしているデザイナーのための店舗ができていた。
リメイク和もの家具や、友禅柄入りのデニムやら、各店舗は小さいながらもちょっと変わったモノがたくさん並んでいた。
京都府が支援しているらしく、ベンチャー支援に力を入れている京都が表に見える形になったなと感じた。

また、四条烏丸にCOCON Karasuma(古今烏丸) というモールができていた。
インテリアから唐長のような雑貨まであってこれもまた京都っポイ。
3スクリーンの映画館もあり、ミニシアター系(だと思う)を上映していた。時間がなかったので見
ていないが、椅子がゆったりしていてよさそうな映画館なので今度いいのあったら観に来よう。

でもって、今回もTEMASへ。
新しい店員さんがおられて、またいろいろしゃべってきた。ずっと言ってきたモノの新作がでるらしい。どうやらオレ以外からも要望が高かったらしい。楽しみだ。
でもって、御黒染司入りショルダーバックを購入。

で、夜、友人と酒やフライドチキンをもって研究室へ。
行ってみると、ざっと半数がOBで同窓会みたくなっていた。OBがほとんどこなかった俺らのときとはおおちがいや。
それで、みんな就職してどんな仕事してるんやらといろいろ情報交換。
毎度のことながら、大盛り上がりでバカフザケ(失礼)組みとまったりと会話を楽しむ組にだんだん分がれていく。この体制も恒例やなぁ。

まあ、酒の減る量が尋常ではなかったが、大盛り上がり組みは無事落ち着いた模様で。
学生に合わせて飲んでいた友人は重症の模様。30目前やもんなぁ。
でもって、まったり組は最後まで寝ずに朝を向かえパラパラと帰宅。
やっぱ徹夜はキツくなったなぁ。

朝、雪が降り出した。


コメントする