2004年9月20日

由比町

とりあえず、今回は下道で帰ることにする。

1号線を走っていると、先週伊豆に行く途中に見た由比町の鐘庵発見。
ただし、登り車線にあるので、Uターンして戻ってくる。浜松の店より少し小さい感じ。
いつもどーり、かきあげそばを食べる。残念ながらおにぎりは売り切れであった。

ついでなので、由比町散歩してみる。
いかにも港町という感じの街で、道の狭かったり、石壁とかがあったりする。
元宿場町だったところの商店街には、やはり「桜えび」ののぼりが、そこらかしこに上がっていた。
そんな中、「ゆい桜えび館」にて「桜えびアイス」を見つけたので買ってみる。
おもいっきり、桜えびが乗っていて、少しバニラに練り込まれている感じ。

いちおう、漁港にも寄ってみるが、静かであった。まあ、こんな時間にはやってないわな。
ちなみに、「桜えび」は世界的にも希少な生物で、駿河湾でしか水揚げされていないらしい。もっとメジャーなものかと思っていた。

ホントなら、三保や日本平にも寄ろうと思っていたが、すっかり遅くなったので、また次回。