2004年7月11日

御前崎1-4 御前崎港 しらすソフト 日本最大級風車

「なぶら市場」にて、「しらす」と「抹茶」のダブルのソフトをいただく。
(なぶら市場の独特のテーマソングは健在であった)
「しらすソフト」は、見た目プチプチと黒い目が見えてるだけで、意外と(失礼)食べれる。なめた後にしらすが残るだけ。賛否両論ありそうだ。
「抹茶」は濃いめで甘くなっている。これはこれでよい。
他に「煎茶」もあるので次回チャレンジしよう。

風車が3機に増えていたと聴いていたがたしかに、3機になっていた。
しかし、1機は少し離れた埠頭のようなところにあったので近寄れなかった。ってか、寄らなかった。
「にしてもデカイなぁ。」と思っていたら、竜洋町を若干上回るサイズであった(ことを後で知った)
う?また近いうちに見に行くぞ!

風車「くるくる」仕様
マリンパーク御前崎駐車場側
Vestas社(デンマーク)製
水平・アップウインド式
ブレード3枚
ローター直径47m
タワーハブ高さ45m
定格出力660kW

風車「ぶんぶん」仕様
マリンパーク御前崎海側
三菱重工業製
水平・アップウインド式
ブレード3枚
ローター直径29m
タワーハブ高さ25m
定格出力330kW

風車「ウインクル」仕様
御前崎西埠頭
Vestas社(デンマーク)製
水平・アップウインド式
ブレード3枚
ローター直径80m
タワーハブ高さ67m
定格出力1950kW