2004年7月11日

御前崎1-1大東町 風車&橋

天気もいいことだし、昨日買ったシャツと靴とサングラスを身にまといとりあえず出かける。
髪切りに行き、コンタクトも新調(って使い捨て補充だが)した。
そのまま帰るのもシャクだったので、逆方向に車を走らせる。
とりあえず出かけるというとやっぱり御前崎へ。

途中、大東町の人道橋と風車のある菊川河口へ寄る。

潮騒橋は逆アーチ型と珍しいカタチで、遠州灘の自転車道の一部なので幅は細く車は通れない。
そのくせ背が高く、すぐ海の位置にあるのでちょっと怖い。
今日は風が強い。カメラ(携帯)構えても固定できない。
それでも風車はブレずにけっこう安定して回っていた。

ここの隣には大東温泉があるのだが、今日はスルー。

風車「大東町とNEDOとの『風力発電フィールドテスト事業』の共同研究

エネルコン社(ドイツ)製
水平・アップウインド式
ブレード3枚
ローター直径30m
タワーハブ高さ36.6m
定格出力230kW